【離乳食=味噌汁?】過去の育児ブログの再投稿                  京丹後市福知山市整体サロン

このブログは

  • 1歳の子どもがいるママ理学療法士
  • 実家からのフォローが一切なしの中
  • フルタイムで育児と家事に奮闘する10年前の記録

です♪

よかったら最後まで読んでいってくださいね♪


今日の夜ご飯はカレーにしました🥄

我が家は娘が1歳になってから子ども用のカレーを食べさせるようにしましたが

今では娘にとっても大好物です💓

離乳食、皆さんも大変ではありませんでしたか?

私自身はとっても手抜き人間なので

あんまりまともに離乳食を作らず、離乳食を完了しましたが💦

離乳食のために特に購入したグッズもなく💦

よく聞くフリージングも1回だけ挑戦したけど

面倒くさすぎてやめました💦

離乳食作りで使ったものは電子ポットと

すりつぶす用のお皿とスプーン🥄

どこのメーカーのだったか忘れましたが

自治体の新生児訪問のときにお祝いで頂いたものです(^^♪

お皿の底がでこぼこしていて、スプーンで野菜とか押し付けたら潰れるようになっています!!

離乳食はすり鉢も使わず、裏ごしもせず

これのみで作ってました😊

おかゆも大人用の炊きあがった米にポットのお湯を加えてふやかしたりして

なんとなく10倍がゆ?7~8倍がゆ?みたいなのを作ってました♪

野菜は、と言うと毎日味噌汁は大人も飲むので作っていて

それを毎日フル活用でした!(^^)!

鍋に薄味でだしをとって、野菜を茹でて

味噌を入れる前に柔らかくなった野菜を一切れ取り出して

さきほどのお皿ですりつぶしていました!

味噌汁ってほんとに離乳食の味方です☆

離乳食初期のときはだしもあんまりよくないので

だしは使わずに野菜だけ茹でて

そのあと味付けするようにしてました、

味は落ちるかもしれませんが

大人は全然きにならなかったです(#^.^#)

このやり方を応用すると

味噌汁だけでなく

煮物や炒め物も

大人と同じように作って

途中まで調理して

味付けする前にすこしだけ取り分けて

離乳食を作っていました。

取り分けた野菜やお肉は細かく刻んだりすりつぶして

子どもメニューの出来上がりです。

めっちゃ手抜きしてるつもりですが

それでもやっぱり手がかかりますよね💦

ただでさえ

子育てしながら家事をするのはとっても大変だし

うまくできないと

気持ちが落ち込んだり

こどもがグズグズすることにイライラや焦りを感じて

しまいますが

できれば、負の感情はださずに

家事をこなしたいので

できるだけ簡単になるように

今も工夫中です(^^♪

今日はこの辺で!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

サロンの様子を知りたい方はこちら!

この記事を書いた人

理学療法士で3児のママ。
自宅で整体サロンpittamkoを経営。
第二子が自閉症で悩みまくった経験あり。
自分のための人生を生きぬくこと、こどもの居場所を作ることに奮闘中

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次