【京丹後市,福知山市整体サロン ストレスを感じた時の対処法】               珍しいテーマのブログです

のぶこ

こんにちは!
ママとこどものための
整体サロン
pittamkoです

むすめ1

ママ
今日のテーマは
なんですか?
また起業したときの話?

のぶこ

実は
この前
ご縁があって
セミナーに登壇させて
いただいて
今日は
そのときに
いただいた質問について
ブログを書いてみようと
思います!!

むすめ1

へー!
珍しいテーマだね!
ぜひ
最後まで
読んでやってくださいね!


このブログは

  • 3人の小学生の育児真っ最中の
  • 整体サロン経営中のママが
  • 日々のストレスや不安とどう向き合ってるか

を熱ーく語った

普段なかなか書かないテーマの

ブログです!

よかったら

最後まで読んでいってくださいね!

※今回のブログはあくまで

お仕事

に関してです

プライベートとは違うので

誤解がないようにお願い致します。

目次

そもそもストレスとは?

実はそもそもが

あまり

ストレス

落ち込む

はあまり感じないんですよね💦

プライベートのことだと

多少はありますし、

なんならすごく小心者の母親なので

こどものことになると

ちょっとしたことで

シュンってしちゃうのですが、、

対仕事になると

基本的に落ち込まないし

ストレスも感じないし

精神的に疲れを感じることもありません。

セミナーの途中のスライドで

紹介した内容で説明するなら

手が止まった時ほど動く

頭が真っ白になったときこそ考える

そこに感情を乗せない

仕事に感情は基本乗せないんです。

(もちろん、お客様と一緒にいて

楽しい!とかはありますよ)

私は

今は一人で仕事をしていて

4人の託児スタッフに

手伝ってもらっている状態ですが

将来的には

会社を経営したい、という目標があります。

会社のトップが

「ストレスがたまったから」

「落ち込んだから」

と言って仕事が止まることがあったら

その人の元で働いている人がとんでもなく

迷惑ですよね💦

まだまだ、小物の

個人事業主ではありますが

現段階でも

会社のトップに立つことを想定して

仕事をしているので

基本的に自分の感情で

仕事が滞るようなことがないように

気を付けています。

普段から予防しておく

人間なので

頑張りすぎると

ガス欠のような状態になってしまうかも

しれません。

私も幼少期のころとか独身時代

頑張りすぎてしまうタイプで

今の年齢になるまで

幾度となくがんばりすぎて

体調を壊すことがありました💦

今は

そうはならないように、と

普段からリフレッシュ時間を作って

意識的に予防するように

しています。

例えばですが

  • こどもと思いっきり遊ぶ
  • こどもと一緒にお買い物に行く
  • 新しい化粧品やお洋服を買う
  • こどもとドライブする

などでしょうか?

セミナーでは

こどもとの時間も作業していると

話していましたが

「今日は家族デーだ!」というときは

こどもとの時間を目いっぱい楽しむように

しています。

営業日が少ないのに優先してること

セミナーでは

営業日も営業時間も

少なくて、、というお話を

しましたが、

毎月、営業枠を決めるときに

整体の営業日よりも

優先して決めていることがあります。

  • 美容室
  • まつげパーマ
  • 眉毛サロン
  • (夏場は)フットネイル
  • エステ

美容の自分時間を入れるようにしています。

毎月、、というわけではありませんが

仕事の予定を入れる前に

定期的に美容の予定を入れるようにしています

「営業日が少ないって言ってたじゃないか!」と

お叱りを受けるかもしれませんが

自分の時間を

なによりも優先して確保するように

しています。

普段SNSでは

あまり赤裸々には語りませんでしたが

強がってはいても

毎日の障害児育児は

やっぱり過酷です。

今でこそ前向きに捉えられるように

なりましたが

何年か前までは

息子の状態が落ち着かなくなると

もう超絶ネガティブになって

良からぬことを考えることもありました。

自分がつぶれることが

なにより怖い

仕事ももちろんですが

家庭を守っていく上でも

自分を犠牲にせず

ちゃんと自分が余裕をもって過ごせることが

家族のためだと思っているので

これも意識的に

営業日を削ってでも

自分の時間を作るようにしています。

「まだまだ自分は大丈夫!」って

気が付かないうちに

疲労がでないように

定期的に自分の時間を作っています。

仕事が軌道に乗ってくると

「いや、この枠も仕事入れたい、、」って

思ってしまうときもあるのですが

仕事を我慢して

休むようにしています。

この美容のことについては

後半にももう少し詳しく触れています。

疲れたときはどうしてる?

疲れ、とは

精神的な疲れカラダの疲れ

2種類あると思いますが、

どちらにせよ

10分くらい休んで回復するのであれば

例の10分タスクの中に組み入れて

10分間の休憩をとることは

よくあります。笑

本当にヘトヘトに疲れてしまうこと

(タフな方なのでほとんどありませんが)が

あったときは

普通に早めに寝ます。

その日の夜のタスクは次の日の朝に

回したり、調整をしてからにはなりますが💦

体力があれば

疲れることもなく

仕事量も増やせる、と考えているので

定期的に筋トレの時間も作るようにしています。

(10分タスクですね。笑)

仕事の悔しさは仕事でしか返せない

いろいろと

対策法をご紹介しましたが

一番お伝えしたいな、と思うのは

仕事からでてきた悔しさとか

落ち込み、とか、モヤモヤとした気持ち

本来ならば仕事でしか

解決できない

と思っています。

例えば

落ち込むってどんなときでしょうか?

一生懸命発信して行動してるのに

集客できない、とか

一生懸命接客しているのに

リピートにつながらない、とか

そんなことで落ち込む

気持ちが疲れる

ストレスがたまる

は、なんとなくわかる気がします。

(私も経験者です。笑)

気を付けて考えておきたいのは

ここで違うことに視点をずらして

気持ちを紛らわせても

そもそもの

集客できなかった

リピートできなかった

という問題は解決できてないんです。

だからこそ、そこに感情を乗せない。

集客できなくても

リピートにつながらなくても

本来ならば

ストレスを感じたり

落ち込むところではないんです。

(マイナスに捉えてしまうのは

わかるのですが、、)

うまくいかない理由があるはずなんです。

手がとまったときほど

行動する

頭が真っ白になったときほど考える

そこに感情を乗せない

辛いかもしれませんが、、

私もすぐにできるように

なったわけではありません。

うまくいかない状況に

何度も遭って

その度に感情を乗せない練習をしてきました。

せっかく

自分で覚悟して始めた事業

うまくいかないことで

辛くなって仕事が止まるって

なんだかもったいなくありませんか?

うまくいかないことなんて

幾度となくあります。

そのたびに

気持ちが落ちて

手が止まるのは非効率です。

私はそう考えているので

うまくいかなくても

手が止まらないように

感情を乗せずに

冷静に分析すること

(なんで集客できないのか)

(なんでリピートされないのか)を

心がけています。

先ほど、お話しした美容時間も

心が落ち込んで仕事が止まることを

防ぐためにけっこう必要かなと

考えています。

美容も贅沢じゃなくて予防

自分の時間を改めて取っておく、とか

美容時間を作るとか

起業当初にそんな予定を入れるのは

もしかしたら贅沢に

思えてしまうかもしれませんが

そんな時間を前もって定期的に

作っておくことで

いざ、仕事で壁にぶつかったとき

「落ち込んだ!美容室行ってスッキリしよう!」

って行動にならないんですよね。

だって普段からしてるから。

普段から満たされてるからこそ

壁にぶつかったときに

ちゃんと仕事に向き合える強さに

なるのではないかなーと

思ってます。

日頃からサービスに受け慣れる

自分自身もサービス提供をする側なので

定期的に自分がお客様側になる

ということも事業には

大切だと考えています。

別に美容じゃなくてもいいのですが

接客、営業、価格帯、お店の雰囲気、、

サービスを受けるだけのようで

自分の事業に活かせるヒントって

いっぱいころがってるんですよね。

そういった「勉強」の意味もあります。

こまめに美容時間を作って

事業主、として

身なりがきちんとしてるように見えるのは

お客様から見ても好印象ですし

女性がたくさんいらっしゃる事業体なので

お客様に

美容のおススメのお店や有益情報を

お伝えできることもあったりして

日頃から美容の自分時間を作ることは

一石三鳥も四鳥もある!と

感じています😊

前述のテーマに戻りますが

美容は決して自分の贅沢だけではない!

と自分に言い聞かせています✨

(油断するとすぐ自分時間を潰して仕事を

入れようとする自分がいるので💦)

借り入れと人付き合い

もう一つ

気持ちが落ち込むなーと思える

シチュエーションは

けっこうお金をかけたのに

全然集客に繋がらない

ときかな?と思ったりしました

確かにこれも凹みますよね(経験者。笑)

セミナーのご感想で

「起業時に借り入れはされましたか?」と

聞いてくださった方がいらしたのですが

このことと

課金したのに

集客に繋がらないときに

凹まないでいられることが

繋がっているようにも思います。

お金に関係することなので

この件はもう少しクローズな

ところでお話したいな、とは思うので

また「聞いてみたい!」ということが

あれば教えてください☆

良い方法を考えます。笑

自分の事業とは関係なく

お友達とかご家族とか起業仲間とか

人間関係がうまくいかなくて

気持ちがすっきりしないこともあるのかなーと

思いましたが、、

この点もできるだけ

そんなことが起きないように

予防するようにしています。

この辺りのお話も

またニーズがあれば

どこかもう少しクローズなところで

お話できたらなーと思います。


すっごく長いブログになり

なんだか偉そうな口調になってしまいましたが

あくまで私の対処の仕方なので💦

参考になるところは

参考にしていただいて🥺

参考にならないところは

スルーしてくださいね( TДT)

でも私がだした結論は

仕事でストレスを感じたり、疲れた時は

さらに仕事する

が答えかもしれません💦

変な人ですね💦

長文を最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!

※オマケ

仕事とプライベートは全然違って

ある日、こどもに水筒を持たすの忘れたり

こどもがお友達と喧嘩してしまっただけでも

その日1日は

ずっとそれが気になって

くらーくなってるような小心者の母親なので💦

もとがそんなにどうしようもない奴でも

訓練したらどうにかなりました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

サロンの様子を知りたい方はこちら!

この記事を書いた人

理学療法士で3児のママ。
自宅で整体サロンpittamkoを経営。
第二子が自閉症で悩みまくった経験あり。
自分のための人生を生きぬくこと、こどもの居場所を作ることに奮闘中

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次