【三野養鶏さんにタマゴのこだわりを聞いてみた!                京丹後市、福知山市整体サロン】

のぶこ

こんにちは!
整体サロンpittamkoの
のぶこです!

 

のぶこ

今日は
私が地域のママたちと
発信している
子育て発信チャンネル
チャオの投稿です!

のぶこ

土曜日担当の
えりちゃんに
来てもらってます!
えりちゃんは
伊根町にある三野養鶏さんの
奥さんで
ご家族で養鶏農家を
営まれているんです!

えりこ

よろしくお願いします!!


のぶこ

養鶏っていうと
宮崎が有名なイメージが
あるんですが、

えりこ

日本どこでもやってたりするんですよ!
牛は土地が必要なので
北海道が有名ですが
鶏はサイズ的にどこでもできたりします

目次

三野養鶏さんのこだわりって?

のぶこ

三野養鶏さんのこだわりは
なにかあるんですか?

えりこ

養鶏はイメージ的にはゲージ飼いを想像される方が
多いと思います
狭いかごに鶏がしきつめられるようなイメージですね
最近では
アニマルフェアという考え方が言われるようになってきました

アニマルフェアって?

実は鶏の飼育の仕方にはゲージでの飼育だけでなく

平飼いと言って

鶏が自由に動けまわる十分な広さがある飼育の仕方があるんです!

三野養鶏さんではゲージでの飼育がメインで

一部平飼いもされているとのこと!

どちらもメリット、デメリットはある

えりこ

平飼いだと
いじめ、も
あったりします!

えさの取り合いとか!

ゲージだと

鶏が守られているので

餌はとられないし、管理もしやすい、

というメリットもあるんです!

デメリットとしては

動物らしい生活か?と言われると

やはりそこは「?」となりますよね。

ゲージ飼いを選択する理由

平飼いにすると

どうしても運動量が増えて

餌の量が増えてしまうんです!

疲れて

タマゴを生まなくなってしまう

産卵率が下がるんです!

そこに

先ほど話した

いじめなどがあったら

余計に産卵率が下がるんですよね💦

金額的なことも考えると

ゲージ飼いという選択になります

じゃあどこにこだわるのか?

えりこ

実は!餌にこだわってるんです!!

餌の会社のこと

今は餌も専門的に

研究されていて

餌を作る専門の会社さんがあるんです

それをすると

みんな同じタマゴの味に

なってしまうんです💦

鮮度が落ちてしまいがちだったり

餌の中に添加物が

混じってしまうことがあるんです!

その点もふまえて

三野養鶏では

餌を自分で作っているんです!

自家配合と言います!

トウモロコシや魚粉などです。

新鮮な餌を食べさせてあげられる

添加物を鶏に与えない

味もこんな味のタマゴに

したい!という想いが叶えられる!

というメリットがあるんです

ちなみに三野養鶏は

うすい味のタマゴを目指しています!

遺伝子組み換え

餌には遺伝子組み換えのものが

入っていても

タマゴとして販売するときは

表示義務がないんです!

畜産系の餌には

遺伝子組み換えのものが

使われていることが多いんです!

三野養鶏では

遺伝子組み換えをしていないとうもろこしや

添加物を含まない魚粉を使って

餌を使って鶏を育てているんです!

のぶこ

そんなところに
こだわりがあるんですねー!!

えりこ

丹後の方たちに食べてほしい!って
想いで続けています!!

えりこ

お客様は家族だ!と思って!
家族が安心して
食べてもらえるように
鶏を育てています!

えりちゃん、今日はありがとうございました!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

サロンの様子を知りたい方はこちら!

この記事を書いた人

理学療法士で3児のママ。
自宅で整体サロンpittamkoを経営。
第二子が自閉症で悩みまくった経験あり。
自分のための人生を生きぬくこと、こどもの居場所を作ることに奮闘中

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次