【普通のママが整体で独立した話㉘】               京丹後市、福知山市、骨盤矯正整体サロン

のぶこ

pittamkoです!
いよいよ理学療法士として
復職します!
パートで働くのか
正職員に
なるのか!?
果たして
普通に働けるのか!?

むすめ1

急に働き方が
変わってきたね
こどもたち
は大丈夫なのかな!?

このブログは

  • 3人のこどもをもつ理学療法士ママが
  • 地元でもない場所で
  • 一人で独立するまでのお話

を連載形式でブログにしています

よかったら最後まで読んでいってくださいね。

↓第1話はこちら

↓前回のお話はこちら

目次

突然やってきた復職の話

こどもが3人に増えて

仕事を辞めて移住してきたときも

「いつかは理学療法士として復職したい、、」と

思いつつも

息子の障害のことがわかって

なかなか復職しよう、という想いにはなれず

日々が過ぎていました。

子どもがいてる中で組織で働く大変さ

大阪に住んでいるときに

こどもがいる中

普通の理学療法士として

病院で働き続けてみたものの

今でも思い出したくないくらい

本当に忙しくて

場所が京都に変わっても

復職すれば

また、あの日々に戻るのか、と思うと

なかなか復職に対して前向きになれない自分がいてました。

こどものことで体調不良で

急に休んだり、

保育園の行事でお休みをもらったり

こどもが3人いればその機会が×3回、、かと

思うと

自分なんかが復職してよいものか、と。

大阪の病院時代に

ワーキングマザーを経験していたからこそ

余計に悩ましく感じました。

家の近所にできた職場

そんな思いをしながら

べビマの仕事を続けていましたが

たまたま

家のご近所に新しくできたリハビリ施設から

お仕事の話が来て

週に2回だけパートで働いてみることになりました。

今までもべビマで

こどもが幼稚園の時間帯だけ

仕事をする感覚になれてきたので

パートで午前中だけ働く、というお話がきたときは

「それなら自分でもできるかもしれない」

と思うことができました。

朝の出勤だけは

幼稚園の預ける時間である8;30では間に合わなかったので

早朝保育を利用することに。

出勤の所要時間は

こどもの保育園から車で1分。笑

本当にこの距離だから

「やってみようか?」と

今まで働くことが遠のいていた自分を

奮い立たせることができました。

初めてパートで働いてみた結果

理学療法士のお仕事は3年ぶり?4年ぶり?くらいの感じでしたが

パート、という雇用形態で働くのは初めてでした。

そもそもブランクがあるので

「ちゃんと働けるかな?」という不安が強かったですが、

そこは働きだすと

昔の記憶がすぐに蘇って

勤務中は意外としっかり働けたように思います。

(あくまで自分での評価ですが)

慣れなかったのは

「パート」という働き方。

こどものためにパートを選んだけど

手がかかる息子を保育園に丸1日預けることに

不安があり

幼稚園の枠での預かりを選んでいた私ですが

(当時はこども園を使ってしました)

パートの働き方って

仕事モードの自分が細切れにされる時間で

なかなか集中できなかったことを

覚えています。

午前中だけのお仕事だったので

調子がでてきたころに

仕事が終わる、みたいな?笑

非常勤ということで

会議とか、どこまで発言してよいものか、とか

正社員時代と違うところで

気を使ったり、、。

単純に言えば

「もっともっと仕事がしたい」

という想いが

理学療法士の現場に戻って

どんどん湧き出てきたんだと思います。

最後のチャンスなのかも

このとき

息子は保育園の年中から年長に上がる時期。

このころからすでに

小学校は地域の小学校ではなく

特別支援学校を選ぶつもりでした。

小1の壁、なんて言葉があるように

今までは

「こどもが小さいから」という理由で

復職から遠のいていたけれど

特別支援学校に入学すれば

ますます

復職が難しいことは

頭のどこかで感じていました。

早朝保育、延長保育が利用できる

今だからこそ

正社員として働ける

最後の1年なのでは?という想いも出てきました。

今までの活動をどうするか

正社員で働けば

べビマも子育てサークルもイベントも

もう続けられない

この点も本当に悩ましくて。

1年しかできなかった活動ですが

たくさんのママが来てくれて

楽しみにしてくれてると思うと

無くしてしまうことが

心苦しくて💦

イベントや子育てサークルは

お任せできる方にお任せして

自分が運営することを離れることを決意

することに。

べビマはいったん終了、という形で

正社員への復帰に向けて

具体的に動き始めました。

長女を学童に申し込んだり

下の2人を

幼稚園の預け時間から

保育園の丸一日(8時~18時半)コースの

預け時間に変更して。

今思えば

すごくこの環境を整えるのに

がんばった気がします。

正社員じゃなかったママが

正社員として働ける環境を整えるって

すごい馬力がいりました💦

長女の学童の申し込みが年度末で

ギリギリで

希望のところに入れないかも?という

懸念もありましたが

なんとか入所もかない

いよいよ

正社員として仕事を始めます!!

本当にこれは

大きな1歩だと

そして

地獄への1歩でもありましたが

よくも悪くも意味のある、

今の自分を作る、1歩でした。

正社員で働いて頃。赤いポロシャツでした。笑

次のお話はこちら↓

今日はこの辺で!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

サロンの様子を知りたい方はこちら!

この記事を書いた人

理学療法士で3児のママ。
自宅で整体サロンpittamkoを経営。
第二子が自閉症で悩みまくった経験あり。
自分のための人生を生きぬくこと、こどもの居場所を作ることに奮闘中

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次