【台所家事、作業台に   もたれちゃってない?】     京丹後市、福知山市整体サロン

のぶこ

こんにちは!
京都北部
ママとこどものための
整体サロン
pittamkoです!

むすこ

こんにちは!
今日から
お姉ちゃんに変わって
ブログの相棒をする
むすこです!
よろしくお願いします!

のぶこ

そっか!
むすめはちょっと休憩
するのかな!
今日からよろしくね
むすこくん!

むすこ

今日のブログの
テーマは何だっけ?

のぶこ

今日はね
ママのための解剖学を
テーマに
家事をしてるときに
やってしまいがちな
姿勢を
すこーし工夫する方法を
お伝えしますね

むすこ

よかったら
最後までよんでいって下さいね


この記事はこんなことについて

書かれています☆

  • 台所でよくする姿勢の解説
  • その姿勢がどうしていけないのか?
  • あるあるな姿勢の解決法!

ママの家事に+αすることで

姿勢もよくなる方法をご紹介

していますので

ぜひ最後まで読んでいってくださいね♪

目次

台所家事、もたれていませんか?

台所で家事しているとき

ついつい作業台にもたれて

作業していませんか?

疲れてるときや

お皿洗いのときなんか

特にやっちゃいますよね💦

実は反り腰の原因になる!?

楽な姿勢のようですが

実はこの姿勢

反り腰の原因になりやすいんです💦

ママの背の高さや

作業台の高さにも

よりますが、もたれたときに

おへその近くと作業台が

当たっていることが

多いのではないでしょうか?

この光景

よくみる姿かもしれませんが

実はこれ、あんまりよい姿勢ではないんです💦💦

台所でよく見かける姿勢、実は反り腰だった!!!

こんな風におへそに近い場所をもたれるように

前に突き出して作業をすると

腰はどうしても反ってしまうんです💦

私も疲れたときはついつい

やってしまいがちですが

反り腰予備軍になってしまうので

できるだけしないようには

心がけています。

膝をつける!を心がけてみましょう

どうしてももたれたい!

体が安定しない!

そんなときは

膝が作業台の壁につくように

軽く曲げるように力を入れるようにします

こうすることで作業台とおへそは

くっつかないので

腰もそれることはありません!

しかも

軽く膝を曲げることで

膝周りの筋トレになるので一石二鳥♪

家事をしているときに

作業台にもたれてしまいそうなときはぜひやってみてくださいね!!

今日はこの辺で!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪

産後のお身体のお悩みは、お気軽にお問い合わせください♩

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

サロンの様子を知りたい方はこちら!

この記事を書いた人

理学療法士で3児のママ。
自宅で整体サロンpittamkoを経営。
第二子が自閉症で悩みまくった経験あり。
自分のための人生を生きぬくこと、こどもの居場所を作ることに奮闘中

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次