【産後にハードな運動してませんか?】       京丹後市福知山市整体サロン

のぶこ

こんにちは!
京都北部
整体サロンpittamkoです!

このブログは

  • 臨床経験豊富な理学療法士で
  • 3児のママ
  • 現在は自宅で女性向けサロン営業中

のオーナーが産後のカラダについて 発信しています♪

ぜひ最後まで読んでいってくださいね☆


目次

カラダケアにも新時代

突然ですが、

皆様は動画やSNSは見たりされますか?

最近の動画配信やSNSの情報量には

カラダの専門家である私も

圧倒されいます💦

整体で来られるお客様の中にも

「動画をみてこんな運動してます!」

「SNSでみた、こんな運動グッズ買ってみた」

そんなお話をされる方もいらっしゃって

私も勉強させてもらっているのですが💦

「それは使えそう!そんなグッズがあるんだ!」って

思うこともあれば

「産後にその運動??ちょっときつすぎない?」なんてことも。

手軽に情報が手に入れやすくなった分

どの情報が正しいのか

どの情報が自分にあっているのか

選択が難しくなりましたよね💦

これはカラダのことだけに限らずとは思いますが(;^_^A

個人的な見解でいくと

よくある動画配信での運動エクササイズは

産後ママには少々きついものが多いのではないかな?と

感じています。(すべてではないですよ、中には私もおススメしているものもあります)

そしてグッズに関しては

きついものもあれば

ちゃんと正確に使用しないとあんまり意味がないのかな?なんてグッズも

あったりします。

産後のママ向けじゃない商品や動画もあるので

仕方ないと言えば仕方ないのですが

「産後向け」と書いてあっても

ママ理学療法士の私目線では「ん?」と思うこともしばしば。

産後は妊娠、出産でゆるくなった関節

使わなくなった筋力、使わなくなった関節可動域

出産を終えたことで

ゆっくりゆっくり戻していく時期です。

いわば産後「リハビリ」なので

大勢の方に同時に紹介される

「運動」や「グッズ」は

産後のカラダには

個別性が乏しいんじゃないかな?って

思ったりしています。

カラダは一人一人違う

「産後ママにおススメの運動!」

私もそういって運動を紹介することがあります。

ただそんなときは、できるだけ

  • 簡単に誰でも出来て
  • 痛みが出にくい運動
  • 「ながら」でできる

運動を意識的に

伝えるようにしています。

大勢の方に同時に

同じ情報を流すことで

運動を身近に感じてもらう

それも大切ですが

カラダは一人一人違います。

肩こりや腰痛など

症状が重症になればなるほど

その人にあった運動が

必要になります。

症状がきつい人ほど

検索して

ネットに流れる運動を

されますが

果たしてこれが解決策なのか。

ハードな運動は必要ない

きつい運動をして

「はーよく伸びた」

「あー疲れた」

確かにカラダは運動した達成感が

あります。

この達成感

本当に必要なのでしょうか?

ハードな運動をすることで

育児のモヤモヤが発散されるなら

それはメリットです。

実のところ、産後6か月ごろまで

骨盤の関節がゆるい可能性があるので

疲労感を感じるほどの運動は

必要ない、と考えています。

産後って休みなく育児して

睡眠すら難しいママもいます。

そんなカラダに

これ以上負荷を感じさせる必要があるのでしょうか?

pittamkoの骨盤ケア教室

「じゃあ産後はどんな運動したらいいの?」

そんな質問が聞こえてきそうですが

産後には産後に適した運動が必要です。

妊娠中につかわなくなった筋肉や関節

呼吸の仕方を

もう一度やってみることで

妊娠前の体力をもどしていくことができます。

妊娠中に使わなくなった筋肉?関節?

どこでしょう?

そんなところに

視点を当てた運動教室が

pittamkoの骨盤ケア教室です!!

基本的にきつい負荷の運動はせず

座ってできること

四つ這いの姿勢でできること

赤ちゃんが隣にいてもできること

そんな内容の運動をアドバイスさせていただきます。

産後、ママたちが共通して

苦手になるので

呼吸です。

吸って吐いての動作

そんなのできてる!!と思われるかもしれませんが

これが意外と難しいし

正しくできることで

お腹もへこんで

イライラもおさまり

骨盤も締まるんです!

お子さんとできる簡単な運動で

皆様も産後のリハビリ

していきませんか??

この辺りはまた次回のブログでも

ご紹介していきますね!

今日はこの辺で!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

サロンの様子を知りたい方はこちら!

この記事を書いた人

理学療法士で3児のママ。
自宅で整体サロンpittamkoを経営。
第二子が自閉症で悩みまくった経験あり。
自分のための人生を生きぬくこと、こどもの居場所を作ることに奮闘中

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次