【寝ても腰が痛い!人のためのセルフチェック】        京丹後市福知山市整体サロン       ママのための解剖学

のぶこ

こんにちは!
ママとこどものための
整体サロン
pittamkoです!

むすこ

こんにちは!
ママ、今日は
暖かかったね♪

のぶこ

ほんとほんと!
春はすぐそこ♪って
感じだよね?

むすこ

あ、でも来週も
雪マークの日があるよ、、

のぶこ

ガーン!!


このブログは、、

  • なんで寝たとき腰が痛いのか?
  • 立った時の反り腰チェック
  • 寝た時の反り腰チェック

について書いています♪

自分も腰がときどき痛くなるなー

なんて方は

ぜひ最後まで読んでいってくださいね♪

目次

なんで寝た時に腰が痛いの?

ご存知かもしれませんが

人間の背骨は

実はまっすぐではないんです💦

微妙にカーブを作ることで

体の負担を減らしています。

寝ているときに腰が痛い人は

このカーブのバランスが崩れている

可能性があるんです💦

背骨の中でも下部胸椎、腰椎と

言われる場所が本来でしたら

ゆるーく後ろに反ったような

カーブを描くのですが

このカーブの角度が

大きくなりすぎることで

寝ているときも

カーブがが修正できずに

痛みとして出てきてしまっている

ことが多いです💦

一般的に

反り腰なんて

言ったりします💦

立った時の反り腰チェック

では、実際に

ご自身の反り腰具合を

チェックしてみましょう♪

まずは

壁にぺたーっと背中を

つけてみてください。

背中が壁にペタっとつきますか?

あれ?

背中がつかないかも??

反り腰なのかな?

なんて焦ったママさん

腰の部分、

実は壁にピッタリつかなくても

大丈夫なんですよ!

手のひらが1枚くらいは

入ります☆

では

この状態でおへそを

へこませるように

ギュッとお腹に力を

入れてみましょう!

そしたら

壁に腰がピタッとつきませんか>

これでついたらセーフですよ♪

寝た状態での反り腰チェック

おへそに力を入れたけど

壁にぴったり腰がつかなかったよ💦

というママさん

今度は仰向けになって

反り腰チェックをしてみましょう!

先ほどのお話の続きにはなりますが

仰向けで寝ていても

背骨にはカーブがあるので

腰が床についていなくても

大丈夫ですよ!

では、ここで

おへそをへこませるように

お腹に力を入れてみましょう!

床にピタッと腰がつきますか?

つかない場合は

もしかしたら

反り腰の傾向があるかもしれません💦

チェックのときにやったように

おへそをへこませて

腹筋を使いながら

骨盤のうごきを意識することで

反り腰を解消することができます。

ぜひ育児や家事の合間に

取り入れてみてくださいね!

今日はこの辺で!

最後まで読んでいただきありがとうございました💓

産後のお身体のお悩みは、お気軽にお問い合わせください♩

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

サロンの様子を知りたい方はこちら!

この記事を書いた人

理学療法士で3児のママ。
自宅で整体サロンpittamkoを経営。
第二子が自閉症で悩みまくった経験あり。
自分のための人生を生きぬくこと、こどもの居場所を作ることに奮闘中

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次