【授乳がユーウツな方へのアドバイス】             ママのための解剖学       京丹後市、福知山市整体サロン

のぶこ

こんにちは!
ママとこどものための
整体サロン
pittmakoです!

むすこ

今日のテーマは
なんですか?

のぶこ

今日はねー
ママのための解剖学だよ!
授乳のときに
体が痛かったり
姿勢が気になるママに
ぴったりな内容です!

むすこ

へー!
ママもぼくの授乳してるときは
大変だった?

のぶこ

いやー、息子君のときは
正直大変すぎて
授乳がどうだったかなんて
覚えてないよ。笑

でも、一人目の育児をしている
ママ友さんのおうちで
ランチさせてもらったときに
自分が食べながら
息子君に授乳してたら
びっくりされたのは
覚えてる。笑

むすこ

二人目っていろいろ
適当になっていくんだね、、。


このブログは

  • 授乳姿勢について
  • おススメの授乳姿勢
  • 避けたい授乳姿勢
  • おススメグッズ

について記事にしています。

この記事をよむことで

  • 授乳がユーウツ」じゃなくなる
  • 授乳しながら骨盤矯正ができる
  • 授乳に必要な意外なグッズが知れる

こんなことを知ることができます♪

ぜひ最後まで読んでいってくださいね😊

目次

皆さんの授乳時間はどんな時間?

本来だったら

幸せいっぱいの授乳時間♪

意外と

授乳のたびに首や肩、腰が

痛いと仰るママも多数、、

ママと赤ちゃんの絆作りになる

大切な時間のはずなのに

「さー授乳時間!」と思って

赤ちゃんを抱きあげる瞬間

実はちょっとテンションが

下がっちゃう方も

いてるんですよね💦

椅子派?床派?

皆さんは授乳するときは

椅子に座ってされていますか?

床に座ってされていますか?

どちらでも

正解ではありますが

今日は

で座ってする方法をお伝えします!

どんな座り方をしていますか?

床で授乳するときは

皆さんどんな座り方をされていますか?

「横座り」と言われたりする

お姉さん座りは

されていませんよね?

床で授乳するときは抵抗があるかもしれませんが

あぐらが一番おすすめです♪

実はおっぱいと赤ちゃんの口の位置はずれてる?

あぐらでも授乳していても

ママのおっぱいと赤ちゃんのお口の位置が

ずれていたりしませんか?

ママが体を丸めて

無理しておっぱいと赤ちゃんの口がちかづくようにして

こんな姿勢を取ったりしていませんか?

ママの首も背中もまるーくなって

骨盤に負担がかかって

あまりいい姿勢とはいいがたいですよね?

背中も腰も丸まった状態で

1日のほとんどの時間(授乳時間)を過ごすことは

産後の体にもあまりよくありません💦

ママのおっぱいの位置と

赤ちゃんのお口の位置、このズレを修正するために

授乳クッションがあります!

授乳クッションさえあれば大丈夫?

ここでまたまた、落とし穴なのですが

新生児の赤ちゃんの時期

実は授乳クッションだけでは

ズレが埋まり切らないこともあり、

結局無理な姿勢が続いてしまうこともあるんです💦

そこで役立つのが

バスタオルや小さいクッション!!

赤ちゃんの頭の下やママの膝の下に

このバスタオルやクッション!

本当に優秀で

ママのおっぱいと赤ちゃんのお口との隙間を埋めてくれます。

おススメなのは

赤ちゃんの頭の下や

ママの膝の下に敷くことで

授乳姿勢がだいぶ楽になりますよ♪

もう1か所+で姿勢も良く!

もう1か所、タオルを置いた方がよい場所があります!

それはお尻の下です!

産後は筋力が弱くなったり

長時間の授乳姿勢に疲れて

骨盤も丸くなりがちですが

タオルを入れることで

自然と背筋がシャンっとします♪

赤ちゃんが小さい間は

必然的に長くなってしまう授乳時間

できるだけ楽な姿勢で過ごしたいですよね

授乳きつーい💦という方は一度

試してみてくださいね!

今日はこの辺で!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

産後のお身体のお悩みは、お気軽にお問い合わせください♩

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

サロンの様子を知りたい方はこちら!

この記事を書いた人

理学療法士で3児のママ。
自宅で整体サロンpittamkoを経営。
第二子が自閉症で悩みまくった経験あり。
自分のための人生を生きぬくこと、こどもの居場所を作ることに奮闘中

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次