普通のママが独立した話⑱    京丹後市、福知山市整体サロン

 

のぶこ

こんにちは!
京都北部にあります
ママとこどものための
整体サロン
pittamkoです!

むすこ

今日のテーマは
独立するまでのお話だね!

のぶこ

そうそう!
2回目の育児休暇から復帰して
なんとか保活も終わって
いよいよ
2人の子どもが保育園デビュー!ってときに
思いもよらないことが
起きます、、

むすこ

一体
なにが起きたんだろー
ドキドキ、、


このブログは

  • 3児のママの理学療法士が
  • 地元でもないよそ者でありながら
  • 一人で自宅サロンで独立する

こんな経緯を

ママになった10年前から遡って

ブログにしています♪

よかったら最後まで

読んでいってくださいね!!

目次

やっと終わった保活

第二子出産前に

京都から大阪に引っ越していた

私たちは

保活もふりだしに。

特に春から年少さんになる長女は

いまさら保育園には入れない、、とのことで

幼稚園を申し込む。

第二子である長男も

1歳になっても保育園は決まらず

とりあえず

育休復帰直後は

職場の託児所に二人の子どもを預けて

仕事にいくことに。

幼稚園の入園も決まり

入園金も一部納めた、

ところで

長女の保育園が決まり

入園金は返ってこないが

やっぱり保育園の方が

保育時間や給食が手厚いので

入園金はあきらめて

晴れて4月1日から

長女と息子、

保育園に入園となった!!

お世話になった託児所

娘が1歳になったときから

お世話になった託児所。

最初は保育園ではなく

託児所であることに

不安もあったけど

本当にいい先生ばかりで

託児所最後の日は

先生も親も涙涙のお別れでした。

プレハブの建物

派遣タイプで毎日

同じ先生ではなく

少ない子どもさんの託児所でしたが

親もこどもも

本当に親切にしてもらって

どんなことでもそうなんですが

「ちゃんとしてるところ」っていう

偏った見方よりも

働いてる方の想いとか

信頼性がなにより大切なんだって

改めて学ばせてもらいました。

保育園で再出発!!のはずが、、

さー4月1日!

保育園に2人そろって入園です!

前の託児所とは違って

大きな2階建ての建物の保育園、

園庭も広いし

娘は初めての制服登園♪

託児所と違って

給食もあるので

毎朝のお弁当作りも

これで解放される!

まずはならし保育☆

最初の数日間は給食を食べずに

午前中でお迎えとのこと。

1日目は場所に慣れないながらも

2人もなんとか数時間過ごしてクリア♪

さてさて、2日目、、。

4月2日!

忘れられない事件が起きます。

朝食を食べ忘れた母

今まで託児所に通ってたとは言えど

準備物なども

保育園に変わったことで変化もあるし

娘も制服を着ないといけないので

ならし保育も朝からバタバタ。

なんとか2日目の登園を済まして

自分自身が

バタバタで朝食を食べていないことに

気づいた私。

こどもを保育園に送った足で

スーパーに寄って

自分の朝食を購入することに。

(ならし保育もあったので

仕事は休んでいた)

なに食べようかなー

でもなんか胃がむかむかするし

あっさりでいいかな💦

なんて、考えて

結局購入したの

こってり甘い系の菓子パン

わらび餅

なんじゃこりゃー

胃がむかむかしてるのに

なに買ってるんやーうちは、、。

で、なんでパンとわらび餅?

一人で購入したパンとわらび餅を見て

ツッコミしながら

ふと自分の体の異変に気付く。

変な食事の嗜好。

この胃のムカムカ。

ママの皆さん、

なんとなく勘づかれましたか?

まさかまさかの、、

帰宅して

とりあえず購入した

わらび餅と菓子パンを食べる。

でもやっぱり胃がむかむか。

ならし保育は午前中まで。

あっという間にお迎えの時間に

なるので

慌ててドラッグストアに行く。

そうなんです。

仕事を続けるための

がんばって保活して

やっと入れた保育園。

ならし保育の2日目に

まさかの3人目の妊娠

発覚したんです💦

これからどうなる??

今日はこの辺で!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!

産後のお身体のお悩みは、お気軽にお問い合わせください♩

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

サロンの様子を知りたい方はこちら!

この記事を書いた人

理学療法士で3児のママ。
自宅で整体サロンpittamkoを経営。
第二子が自閉症で悩みまくった経験あり。
自分のための人生を生きぬくこと、こどもの居場所を作ることに奮闘中

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次