【私、姿勢悪いかも?】   京丹後市、福知山市整体サロン       ママのための解剖学

のぶこ

こんにちは!
京丹後市
ママとこどものための
整体サロン
pittamkoです!

むすめ

今日のブログのテーマは
なんですかー??

のぶこ

今日は久しぶりに
整体ネタを
書いていこうと
思います!!

むすめ

整体ネタ!
そうだよね
pittamkoは
整体サロンだもんね!

のぶこ

そうそう、少しずつ
体のための
お役立ち情報も
更新していきます!!


目次

自分の姿勢に自信ある?

皆さんはご自身の姿勢に自信が

ありますか?

整体サロンをしている

たくさんのママたちに

出会う機会がありますが

たいていの方は

声を揃えてこう仰います。

「私、猫背なんです、、」

「姿勢が昔から悪いんです」

こんなお悩みを聞いて

ふと思うのですが

では良い姿勢ってどんなのでしょうか?

自分の姿勢に自信を持ってる方って

いらっしゃるのでしょうか?

(モデルさんやアスリートさんは別として)

そして、

「猫背なんです💦」

と仰る方も

本当に猫背なのでしょうか?

猫背はなにが悪いのでしょうか?

そんな疑問を解消したく

今日はブログを書いてみました!!

この記事でわかることは、、

  • 姿勢が「良い」「悪い」はないがわかる
  • 簡単に普段意識できることがわかる
  • 姿勢のために無理に努力しなくなる

ぜひぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

あなたはどのタイプ?

産後のママさんでよく見かけるのは

  • 猫背
  • 反り腰
 猫背
反り腰

(他にもいろんな姿勢がありますし

みんながみんなこのどれかに

当てはまるわけでは

ありませんが。)

猫背、とは

いわゆる背骨が丸くなって

猫のような背中になっている姿勢のことですが

「自称 猫背さん」が

多いなーという印象があります。

そして

「すぐ背中が丸くなるから

背筋を伸ばすようにしています!」

「でもそうしたら肩がこっちゃって」

無理に良い姿勢を取ろうとして

違う所に負担がかかってしまう、、

なんてこともよく聞きます。

「自分は猫背だ!

 だから背骨を伸ばさないと!」

と意識しすぎるせいか

反り腰になってしまう方も

時々お見かけします。

一言で

「猫背」「反り腰」と言っても

肩から姿勢が崩れてきてるのか?

腹筋が弱くてそうなってしまったのか?

原因もその方にとってさまざま

なんですよね💦

猫背でも

体の中での相対関係は

バランスがとれていて

不調なく過ごされている方も

たくさんいらっしゃいます。

ですので

姿勢の「クセ」を知ることも

大切ですが

なんでその「クセ」になってるのか?

原因を突き止めることも大切に

なってきます!

整体サロンでは

しっかりと原因を突き止めて

根源となる場所をしっかりケアして

不調を繰り返さないように

対応しています☆

簡単にできる対処法は?

実は

背骨を上に引き上げるイメージで

背筋を伸ばすことが大切なんです!

背中を丸めるわけでもなく

背中を伸ばしすぎるわけでもなく

意識を天井に向けてみましょう!

背骨って??

背骨とは

骨が何個も重なってできているのですが

この一つ一つの感覚を

広げていくイメージで

背筋を伸ばしていくことで

猫背の方にも

反り腰の方にも

効果的な筋活動を

得ることができます

イメージとしては

天井から頭に向かって

意図で背筋を

引っ張られているイメージです!

(操り人形みたいに!笑)


ぜひ

日ごろから立っているときは

その意識で立つようにしてみてくださいね!!

今日はこの辺で!

最後まで

読んでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

サロンの様子を知りたい方はこちら!

この記事を書いた人

理学療法士で3児のママ。
自宅で整体サロンpittamkoを経営。
第二子が自閉症で悩みまくった経験あり。
自分のための人生を生きぬくこと、こどもの居場所を作ることに奮闘中

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次