【普通のママが整体で独立した話㉕                  京丹後市、福知山市、整体・骨盤矯正サロン】        

のぶこ

こんにちは!
整体サロンpittamkoの
のぶこです!

むすめ1

今日のテーマは
また独立までの
お話かな?

のぶこ

そうそう!
ちょっと自分の
できることを
振り返ったてた
ころです!

むすめ1

よかったら最後まで
読んでいってくださいね!

このブログは

  • 3人の子を持つママが
  • 地元もでもない場所で
  • 一人で独立するまでのお話

を連載形式でご紹介しています!

ぜひ最後までご覧になっていってくださいね!

第1話はこちら!

前回のお話はこちら!

目次

べビマをやってみよう

趣味の延長でも良いので

べビマ教室、のようなことを

始めてみようか、、

そんなことを考えるようになりました。

仕事になる、とか

仕事がしたい、とか

そういう想いよりも

自分ができることを

3人の子を預けて

少しだけ自由な時間ができたので

試してみたい、という想いが

当時は強かったんじゃないかな

と今となっては思います。

自分のことを知らない人ばかりの

知らない土地で

仕事もなく

そんな中で自分が何者なのか

それが知りたくて

行動したかったんだと。

始まりは1冊の本から

とは言え、

自分で事業を始めるなんて

もちろんしたことなく

どうやったら自分で開業ができるのか

全然わかりませんでした💦

本屋さんで

「プチ起業の仕方」みたいな

本があったので

たった1冊、その本を購入して

起業準備を始めました。

どこでべビマをしようか?

当時は賃貸住まいだったので

家でべビマ教室を開くには

少し狭いし、

参加費をお世話になるなら

家でするのはむずかしいかな?ということで

まずは場所探しから

始まりました。

今でこそ

コワーキングスペースや

レンタルスペースが

あったりしますが

当時はまだそんな風潮も

なかったので

すぐに思いついたのは

公民館でした。

地域の公民館じゃなくて

町の中核になってるような

公民館なら部屋貸しが

あるんじゃないかなと。

公民館の窓口に

お部屋が貸してもらえるか

一人で聞きに行きました。

いま思えばすごい勇気💦

貸してもらえる、との返事を

いただいて

早速手作りでチラシ作りを

始めました

これもキャンバとかない時代なので

めっちゃアナログに

手書きで書いたチラシを作りました💦

チラシを配り始める

できあがった手書きのチラシ

周りのママ友さんたちが

「配るよー」って

協力してくれたり

数少ないお知り合いの方が

配るのを手伝ってくれました✨

応援してくださることが

いらっしゃるのは

本当にうれしかったです♪

以前から

プライベートなブログもしていたので

そこで発信したり♪

これは

たくさん参加者さんが

来てくれるかも!?

って都合よい

淡い気持ちがよぎりました。

ところが、、

事業をする大変さを知る

実は最初の1回目はなかなか

お客さんが来てくれませんでした💦

お友達に

チラシを配ってもらったり

知ってる方に

配ってもらったり

ブログで発信するだけじゃ

ダメなんだ💦と気づき、、

と言うか

お友達が配ってくれてるんだから

自分でも頑張って配らないと💦

ということに気づき、、💦

恥ずかしいとか言ってられない

自分で自分のチラシを

配るなんて

正直、恥ずかしかった、、。

逆の立場で

お友達のチラシを配るなら

「素敵な人だよー」って

いくらでも

宣伝しながら配れるんですが

自分で自分のチラシを配るって💦💦💦

自分を他の方にアピールするなんて💦💦

しかも

1~2年しか住んだことのない

子ども繋がりのママ友さんしか

知らない私にとって

すごくハードルが高かった、、。

そんなこと言ってても誰も

教室に来てくれないし

恥をしのんで

子育てサロンなどで

知らないママさんたちに

チラシ配りを始めました!

さて、参加者さんは増えたのでしょうか?

今日はこの辺で!

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

サロンの様子を知りたい方はこちら!

この記事を書いた人

理学療法士で3児のママ。
自宅で整体サロンpittamkoを経営。
第二子が自閉症で悩みまくった経験あり。
自分のための人生を生きぬくこと、こどもの居場所を作ることに奮闘中

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次