【京丹後市福知山市整体サロン】産後の骨盤ケアしましたか?

こんにちは!京都府北部、京丹後市、宮津市、与謝野町

ママの産後の体ケア、こどもの発達相談をしています

ママとこどものための整体サロンpittamkoです!

ママの皆さん

産後は骨盤ケアをされましたか?

世間では「産後は骨盤が開く」「骨盤は締めないといけない」なんて

言葉もよく聞きますが

当サロンでは全ママに骨盤を締める指導が必要だとは思っていません。

なぜなら産後は骨盤を締めていくためのホルモンがちゃーんと出されているからです。

産後6か月くらいかけてゆっくりゆっくり骨盤は戻っていくものなので

産後と骨盤のケアがセットだとは思っていません。

ただ、十月十日の妊娠期間を過ごすことで骨盤に負担がかかっていることは間違いありません。

そして、自然分娩であれ、帝王切開であれ、

ママは骨盤やお腹周りにさらに負荷がかかります。

加えて、産後は赤ちゃんのお世話が待ったなしでやってくるので

頻回の抱っこや授乳で体に不調がでてきてしまうママは少なくありません。

私のサロンではこういったママの体の不調に対してケアをさせていただいています。

「産後は骨盤が、、」と「産後」と「骨盤」がセットで考えられやすいですし、間違いなくとても関連性はあります。

しかしながら、ママが負担になっている箇所は骨盤だけでなく

お腹、背中、お尻、股関節、肩、肋骨、いろんなところに妊娠、出産、育児が原因で不調がでてくるのです。

広い視野でなおかつママや赤ちゃんの生活の仕方も考慮しながら施術をしています。

産後は骨盤が、、という考え方から

骨盤だけでなく産後のママにはケアが必要!!

そんな考えが主流になってほしいものですね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

サロンの様子を知りたい方はこちら!

この記事を書いた人

理学療法士で3児のママ。
自宅で整体サロンpittamkoを経営。
第二子が自閉症で悩みまくった経験あり。
自分のための人生を生きぬくこと、こどもの居場所を作ることに奮闘中

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次